最近お気に入りのファンデーション♪

4月 27th, 2016

今までたくさん色々な種類のファンデーションを購入してきましたが、だんだん年を取るにつれ【ミネラル系】に移行してきました。
若い時はコテコテのリキッドファンデーションをたっぷり塗ったりして、オイルクレンジングでオフって感じでした。
リキッドは「シュウウエムラ」使っていたな~。。。(懐かしい!)
それをスポンジで綺麗に伸ばしてその上にさらにフェイスパウダーを塗るっていう感じのメイク。

もう今思えば、「毎日そんなにしっかり化粧してドコ行くの?」
ってくらい。

それがリキッドをやめた後は普通の固形のファンデーションに切り替えて。
それからはパウダーファンデになり、今では無添加のミネラルファンデーションをササっと塗るくらいになりました。

実は私の周りもそういったタイプの人が多くって、昔はしっかりメイクだったけど今はナチュラルメイク。
手抜き?なんていわれてしまうかもしれませんが、手抜きではなくてお肌により優しいものを追及した結果だと思っています 笑

そして、今私が気に行っているミネラルファンデーションはヴァントルテという会社のもの。
パフで塗るタイプのミネラルファンデーションで、付け心地も良く仕上がりもなぜかキレイなんですよね。
ヴァントルテの口コミが掲載してあるHPを見て、「私も使ってみたい!」と思い、今では立派なリピーターです!
ミネラルファンデーションのランキング・口コミ
ちなみにミネラルファンデは結構たくさんのメーカーがあるので、トライアルセットから初めてみると自分に合ったものに出会えると思います。

私はちなみに、エトヴォスやレイチェルワインも好き!
敏感肌の人にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

カップ焼きそばの美味しい食べ方♪

1月 15th, 2015

カップ焼きそばってよく食べますか?
あたしは結構しょっちゅう食べます。
カップラーメンよりも、食べる回数が多いかもしれません。
なぜかというと、単純に好きなんでしょうね(笑)
あのソースの感じ。そこにマヨネーズは必須です。
あぁ…想像しただけでおいしいです(笑)食べたいです!(笑)

そんな食べ慣れているカップ焼きそばですが、よく作り方を間違えます(笑)
普通なら、お湯を入れて、3分後にお湯を流してから、ソースを入れて混ぜる、ですが、ついついお湯を入れる前にソースを入れてしまうんです。
ソースが液体状なら、間違えて入れることはないと思うのですが、あたしが気に入って食べているカップ焼きそばは、ソースが粉状なので、ついつい入れてしまうんです。
そう、カップラーメンの要領で、ついつい入れてしまうんです(笑)

入れてしまったらもう終わりです(笑)
「あっ!」と気づいて、あわてて粉だけ救出しようとスプーンですくってみたり、カップを逆さまにしてみたりして頑張るのですが、どうがんばっても麺と麺の間に入り込んでしまった粉たちは救出が不可能です。
結果、とってもとっても味の薄いカップ焼きそばになってしまうんです…。
何度同じ過ちをしたら気が済むんだ自分!と、毎回反省しています。太ももを叩いています。

そんな時は、お好み焼きのソースを加えます。
お好み焼きはあまり家で食べることはないのですが、とにかくお好み焼きのソースが好きなので、我が家には常備なんです。
玉子焼きにかけて食べるのがお気に入り♪

焼きそばのソースと、お好み焼きのソースって、ぶっちゃけ一緒でしょ?って思っていたのですが、違うんですよね(笑)
味が全然違うんです。
むしろなんか味に深みと甘味が出て非常においしいのです!
カップめんの調味料と、ボトルのソースと、という質の違いはあるのかもと思うのですが、それにしてもめちゃくちゃおいしい!

失敗から生まれた発見ですが、もしおうちにお好み焼きのソースがある場合は、是非一度試してもらいたいと思います!

あ、もちろんマヨネーズは必須ですよ?(笑)

クレープ食べに富山県まで行きますか?(笑)

12月 15th, 2014

“あぁ~!
今ものすごく、クレープが食べたいです!!

普段あまり甘いものを好まない私ですが、今テレビを見ていたら、富山のスイーツ紹介というコーナーで、カスタードのクレープが出てました。
ふわふわのカスタードクリームがクレープ生地に包まっていて、バーナーで焼いてクリームブリュレみたいになってるんです!
他に何も入ってないんですよ?カスタードクリームだけ!カスタードクリームをバーナーで焼いただけ!なんです!

あぁ~。
普段めったに発芽することのない私の甘いもの欲求が、ただ今大爆発中です。

しかし、チョコレートだったり、おせんべいだったりっていうお菓子は、ちょっとスーパーで買ってきておうちで食べる、なんてことができますが、さすがにクレープってちょっと簡単に食べられるものじゃないですよね…。作るとなるとそうとう大変です。ぶっちゃけ面倒くさいです(笑)
だからなのかな?余計になのかな?今ものすごく、クレープが食べたいのですよ!

つい3か月ほど前までは、最寄駅の駅ビルにクレープ屋さんがあったんですが、気づいたらなくなってました。有名なお花屋さんになってました。無名なクレープ屋さんは有名なお花屋さんに負けてしまいました(笑)
やっぱりそんなに売れなかったのですかねぇ。そもそも繁華街じゃないし学生とかも少ないんですよね。

この私のめったに現れない欲求が、3か月前だったら!と、今ものすごく悔しい思いをしています。

この欲求を満たすために、ひとりで電車に乗って繁華街まで出るのもどうかと思いますよね。
それならいっそのこと富山県まで行ってしまった方が電車に乗るちゃんとした理由になる気がします。
なんて言っても実際にはクレープ食べるためだけに富山県まで行けないです(笑)

しかたがないので、もうスーパーで、クレープに似たものを探しに行こうと思います。
この、私にとってはとても珍しい、甘いもの欲求を、是非満たしてあげたいと思います。
行ってきます!

…とかなんとか言って、結局草だんごとか買いそうです(笑)”

食生活を見直してきれいになる

11月 25th, 2014

おしゃれな洋服やバッグを身に付けて、外見をきれいにするのは女性の特権ですし、「何を着ようかな~?」なんて悩むのも楽しいですよね?

でも、体の内側もきれいにしてあげたいと思いませんか?
そんな時、やっぱり大切なのは食事です。
食べ物や飲み物に気を配ることで、本当の意味で美しくなれるような気がします。

私の場合、いい加減だった食生活を見直してみました。
30歳半ばという年齢を考えると、老化予防にはビタミンやミネラルが必要なんだそうです。
だから、野菜や果物をたくさん食べる必要があります。
そこで、朝は必ず果物を食べるようにしていますし、サラダも食べるようにしています。
ちょっと面倒な時は、ビタミンサプリを飲んで、マイナス分を補給しています。

それと、主食も変えてみました。
けっこうしょっぱいものが好きなので、カップ麺だったり、ハンバーガーだったり、ジャンクなものを主食にすることが多かったんだけど、基本的にお米を食べるように心がけています。
しかも、健康ブームに乗っかって、「雑穀米」を通販で買ってみました。
モチモチしてるし、香ばしい風味で、意外とイケるものなんですね~。
食物繊維も豊富だからお通じが良くなったし、ミネラルも豊富なので、美肌にもいいらしいです。

そして、コーヒーもやめました。
元気を出してくれる効果があるのですが、血管を老化させちゃうって話を聞いたので、あまり飲まないようにしています。
その代わりに、健康茶を飲むようになりました。
ごぼう茶とかコーン茶とか、美容とアンチエイジングに効くお茶を飲むように心がけています。
最近自宅に置いてあるウォーターサーバーのお水で作って、マイボトルに入れて持ち歩いています。

こんな感じでけっこう頑張っているので、「もうそろそろ効果がでてくるといいな~。」なんて思っています。

頭皮をきれいにしたいな~

10月 10th, 2014

なぜだか最近頭皮がかゆいので、「頭皮をきれいにしたいな~。」と思って、色々なケアにチャレンジしています。

今のところまだ髪の毛はフサフサしていますが、10年後、20年後のことを考えると、今から十分にケアしておこうと努力しています。
いざとなったら困るのは自分ですからね・・・。

今までは、シャンプーがなくなる度に、別のブランドのものを次々に使っていたんだけど、それって実は悪いことだったのかもしれません。
これからは、できるだけ同じものを使い続けてみようと思います。
そこで、通販で探してみました。

口コミを見たり、美容サイトを見たりして、気になるシャンプーをピックアップしました。
やっぱり、頭皮をきれいにするというと、「スカルプシャンプー」というキーワードが引っ掛かります。

とりあえず、人気No.1のスカルプシャンプーを買ってみました。
使ってみた感想としては、スーッとした洗い心地の後に、じんわりと血行が良くなってくる感じがします。
しかも、洗い流している時点で地肌がキュッとして、髪の毛はツルツルです。

同じシリーズのコンディショナーも一緒に購入しました。
コンディショナーの方は、ふんわりサラサラの仕上がりです。
もちろん、地肌はスッキリしますが、ボリュームを出したい方向けだと思いました。

どんなものでも大差ないと思っていたけど、良いシャンプーとコンディショナーを使うと洗い上がりが変わりますよ~(^^)
かゆみも全くなくなり、髪の毛がサラサラの状態になりました☆

50代でもオシャレにデニムを履きこなせるコツ

9月 15th, 2014

今やデニムはオシャレなアイテムです。
ジーンズという言い方ではなくデニムと呼ぶようになったことでも、ステイタスが上がった感じがしますね。
スタイルもバラエティーに富んでいるし、かつてはワーキングウエアもしくは普段着だったものが普通のオシャレに使われています。

でもデニムには何となくですが、年齢制限があるような気がしていました。
ショートパンツなんてとんでもないですし、スカートだってパンツだって若い人なら許せるけれど中年はマナー違反のような。
例えばTシャツにデニムだけというのは若いということでオシャレに見えます。
同じ格好をお母さんがやってしまえば、ママチャリにでも乗らないとさまにならないでしょう。
でもジャケットをはおって靴をヒールのあるパンプスにすれば、ちょっと見られるようになります。

デニムをオシャレに着こなすにはデニム以外をきれいにするのがコツなんですね。
できればダメージのないデニムがいいですね。
ジャケットやカーディガンをはおる、シフォンのスカーフを首元に巻くなど工夫の余地は色々あります。

50代のおばさまでも素敵にデニムを着こなす人がいますね。
若作り風ではなく大人っぽい着こなし方をすれば、まったく違和感なく着ることができそうです。
上品にデニムを着こなすコツをぜひ習得したいものですね。

発汗浴でデトックス

8月 30th, 2014

わたしは冷え症体質で、血行を良くするために始めたのが「発汗浴」です。
冷え症の原因は、全身の自律神経の働きの乱れなんですって。
バランスの崩れている自律神経を正常に戻すことで、二次的な作用として、手足の指先まで血行が良くなるそうです。
その、自律神経を整える方法が発汗浴なんです。

ドラッグストアに売ってる発汗浴用の入浴剤を湯船に入れて20分もつかると、爆発的に汗が吹き出します。
も~、体がポカポカして、冬でもぬくぬくです。

もともとは体を温めるために始めたケアでしたが、どうやらデトックスにもいいみたい。
肩こりやイライラも無くなったし、疲労感もなくなった気がします。
何よりも、お肌がツルツルになったのが一番うれしいな~。
「毒素で出ます。」っていうのを実感できますね。

でも、さすがに夏は暑いので、発汗浴は短めにしています。
その代わりに、マッサージソルトを使って、全身を丁寧にマッサージしています。
ミネラル成分をたっぷり含んだ天然塩のコスメなんだけど、最近通販で見つけて買ってみました。
スクラブ剤とローヤルゼリーも入っているので、美肌にも効果があります。
全身をマッサージしているので、かかとの角質もきれいに取れてツルツルになるし、手足の毛穴もキュッと引き締まって気持ちいいですよ~。
夏はあまり冷えを感じることはないけれど、冷房対策として、一応マッサージを取り入れています。

ただし、発汗浴は体に良いケアですが、心臓に負担がかかりますので、心臓に疾患を抱えている方はくれぐれも気を付けてくださいね。

白滝ダイエットのすすめ。

7月 25th, 2014

最近ダイエットのため、白滝にはまっていて冷蔵庫に無数の白滝のストックが。

今日のお昼は白滝でなんちゃってビビン麺を作りました。

作り方は
コチュジャン、砂糖、酢を大さじ1ずつ
ごま油を大さじ半分
これをよーく混ぜます。

大きなボールでやると調子いいです。

そして
あく抜きして冷やした白滝を水で冷やしてそのボールにIN。

この時、白滝の水分をよーく飛ばすのが重要。

でも飛ばし方、まだ研究中です。

白滝と先ほど作ったタレを和えてお皿に盛ってお好みの具材をのせてできあがり!
今日の具材は、きゅうり、ちくわ、ゆで卵、韓国のりでした。
韓国のりの風味がなんちゃってを本格的に近づけている。

美味でした。

このタレ、めちゃめちゃ美味しいのでもやしでナムルとかも作れちゃいそうです。

白滝ごはん、白滝麺などの白滝ダイエット生活を続けて2週間ほど経ちますが、すごくいいペースで減量できています。
他にはなにもしていませんが、1週間にマイナス1キロペース。

理想的じゃない?

しかもお通じがよくなってる気がします。

そしてなんか白滝の違いがわかるようになった気がします。
白滝の風味とか食感とか味の染み具合とかメーカーや種類などで大分違うのですね。

値段は関係なく、食感なんかは完全に好みなのでろいろ試してみるといいかもです。

私はなんだか利き白滝ができそうです。

きっと私は今、この街の誰よりも食べている。
ちょっとした自慢になるかしら?

話はそれましたが、白滝ダイエットの私的なポイントは朝しっかり炭水化物を摂り、昼と夜、白滝を取り入れることです。

朝の炭水化物は血糖値をあげるのに大切だと思っているので。
そして食べたくなったらおやつも食べます。
無理すると続かないからね。

白滝は美味しく料理出来るし、飽きないけど
さすがにもっとレパートリーが欲しくなりました。

またいろいろ料理研究してみよう!

夏までにあと3キロ、頑張って落としたいです。

そしてこの二の腕の振袖とおさらば、
にっくきお腹のお肉ともおさらばです。

白滝ダイエット、おすすめですよ~!

マイブーム

7月 10th, 2014

ここのところ暑い日が続いて、毎日のどが渇いてしょうがありません。
熱中症対策のためにも水分をたくさん摂っています。
わたしはミネラルウォーターが大好きで、中でも硬水がお気に入りです。
でも、ウチの家族は軟水の方が飲みやすいと言って、結局買う割合が多いのは軟水のペットボトルです。
今までは近くのスーパーで購入していましたが、ネットで宅配水のキャンペーンをやっていたので、「どんなものなの?」と思って申し込んでみました。

存在自体は知っていたんだけど、なかなか自宅にウォーターサーバーを置くのはどうなの?と思っていましたが、無料という言葉につられて、ついつい申し込んじゃいました。
実際に置いてみると、なかなかオシャレな感じで、それほど場所も取りません。
温水も冷水も出るし、蛇口をひねって水が出てくるのが面白くて、何杯も飲んじゃいます(笑)
まだ、契約するかどうか迷っていますが、家族の評判もいいので、良い方向に向かいそうです。

あと、読書好きの私は、文庫や小説からマンガまで、いろんな種類の本を読みます。
図書館で借りたり、本屋さんで買ったりして、毎月少なくても5冊は読んでいます。
最近知ったんだけど、ビデオやDVDだけじゃなくて、書籍も電子化されているんですね~。

雑誌、マンガ、写真集などを、スマホ、タブレット、PC1台あれば、いつでもどこでもデジタルな本が読めちゃうんです。
無料の立ち読みもできますし、定額払えば読み放題ですし、1冊あたりも紙の本を買うよりも安く買えるので、とにかくお得です。
アプリをダウンロードすることで利用できますので、気になる方はぜひ!!

新しいものを生活に取り入れると、毎日の生活にも少しですが変化が出て、けっこう楽しめるものですね~。

物理的にシミが消えて肌は白くなるのか?

6月 26th, 2014

人間の肌には、「黒色メラニン」と「肌色メラニン」の二種類のメラニンが存在しています。
体質的、遺伝的に両者のバランスが決まっている場合、物理的に肌を白くするのは難しいでしょう。
生まれ持った肌色、いわゆる色白、色黒は変えることはほぼ不可能だと思います。

一方、生活環境や使っている化粧品、生活リズムなどによって変化を加えることができます。
それぞれが増減することで、肌が白くなったり、シミが出来て肌が黒くなったりします。
ストレス、紫外線などの刺激を多く受けると、黒色メラニンが増加して肌の色は黒くなります。

こちらは、生活リズムの改善やスキンケアによって、いくらでも対処できます。
外出時にはもちろん、家の中でも日焼け対策をして、美白化粧品やビタビンC配合のサプリメントを活用すれば、シミのない白い肌に戻せるかも知れません。
私は夏場は毎日美白化粧品を使っています。結構多種多様であるので、お肌の状態を見て使用するようにしています。

肌が持っている美肌再生機能とも言えるターンオーバーは約一ヵ月
つまり、ダメージを受けた肌は、一ヵ月後には再生されていくわけですから、物理的にはシミもなくなり白くなるはずです。
(ただシミは簡単にはなくならないんですよね、これが)

参考までに、物理的な刺激を予防する方法についてもお話ししておきます。
紫外線対策に欠かせない日焼け止めですが、SPFとPAという表示がされていると思います。

SPFというのは、紫外線をカットする時間を示す記号です。
SPF1に対して約20分間紫外線から肌を保護できるという目安になっています。
よく見かけるのは、SPF30やSPF50という日焼け止めです。
SPF50の場合、20×50=1,000(分)、つまり、17時間の紫外線カット効果が期待できるということです。
 
一方、PAは紫外線A波を防御する力の程度を表しています。
PA+、PA++、PA+++の三段階の表示基準があります。
・PA+ 効果がある
・PA++ 効果がかなりある
・PA+++ 効果が非常にある
というおおよその基準ですが、+表示の多いものを選べば、それだけ効果も高いと言えます。

« Previous Entries